Loading...

事業所概要

新しくはないですが、(むしろ古い家の方が色々あっても都合がいいことが多いのです)一軒家を改装して事業所にしています。
部屋が分かれているので、この場所に来たら何をすると言う意味をわかりやすくする、物理的構造化を行うにはとても都合がいいのです。
こぢんまりとはしていますが、利用しているこども達は場所、場面による混乱は少ないです。

  1. 玄関
  2. 遊戯室 遊んだりするための部屋
  3. 学習室 課題学習などをする部屋
  4. 食堂 食事や水分補給をするところ
  5. 評価室 検査などを実施するための部屋
  6. 相談室 御家族からの相談をうける部屋
  7. 事務室

アクセス

電車の場合

最寄り駅JR高崎線「北上尾駅」から徒歩30分

バスの場合

ぐるっとくん

上尾駅の西口乗場から「平方丸山公園線」にご乗車ください。
「畔吉北(あぜよしきた)」で降車いただき、徒歩4分程になります。

東武バス

上尾駅西口から西上尾車庫行に御乗車ください。 「西上尾車庫」で降車いただき、徒歩15分程になります。

自動車の場合

JR高崎線北上尾駅より車で11分のところにあります。

自己評価表

放課後等デイサービスガイドラインに基づく
自己評価表及びアンケート結果の公表について

厚生労働省で作成された、「放課後等デイサービスガイライン」に基づいた事業者向け自己評価と、保護者向けサービス評価を実施いたしましたので、その結果を公表いたします。

感想

感想1

きぼうの魅力は何と言っても発達に沿った課題があることです。息子はデイでの様子をウチで伝えることが困難なのでどんな様子で課題に取り組んでいたのかを帰宅後にメールをして下さいます。親としては良い面ばかり伝えられるよりもそのままの状態を教えて下さるのはとてもありがたいです。 また、おやつの量も、考慮して下さるので空腹で帰宅し、何でもよく食べてくれるようになりました。ウチでの夕食を心待ちにしてくれるようになり親として作り甲斐もできました。定期的に発達障がいに関する 講演会を企画して下さっているそうで3月に行われた講演も大変参考になりました。どんな些細なことも気軽に相談できる温かい雰囲気のスタッフの方々も魅力です。

2017年4月頃投稿いただきました

感想2

小学校低学年から利用しており、現在は中学3年生になる男児の母です。利用当初は彼のコミュニケーション方法が、物を投げる人を叩くなどの他害方法だったのですが、絵カードやPECSなどの言葉以外でのコミュニケーション方法、行動の切り替え方法など彼に合った訓練をさせて頂き、他害行動は減り言葉を覚え、今では言葉や文字でのコミュニケーションを取ることが出来る様にまでなりました。
高校卒業後の自立に向けてまだまだ課題はやまずみですが、ひとつずつ相談しながら乗り越えていこうと思っています。

感想3

小学6年生からきぼうさんを利用しています。 きぼうさんを利用するまでは2ヵ所から『もう見ることが出来ない』『別の所を利用してみては』と言われてしまったので正直同じことを言われたらと不安に思いましたが、それから6年経ちました。
一日の様子を詳しくメールにて教えてもらえます。
良いことだけではなく、悪いことも知ることが出来るのでありがたいです。
きぼうさんにて個別課題や遊び、長期休みには調理訓練、高校生になってから畑で野菜を育て収穫をしています。
将来に向けて家でも出来ることを一緒に考えて頂きました。本人が帰って来てから体操着、エプロンを洗濯機で洗い、その後に干しています。絵カードを作り今では一人で出来るようになりました。
本人にとっては勿論、親にとってもきぼうさんを利用することが出来て良かったと思っています。

推薦の言葉

勉強会で新野さんと出会い、すぐに役立つアドバイスをたくさん教えていただいて以来、発達障害を持つ患児や親御さんへの対応で困ったことがあ ると何でも質問させていただいております。
きぼうの代表 新野さんは発達障害福祉の現場を数々渡り歩いてきたホンモノのプロフェッショナルです。単なる経験則ではない、学識に基づいた対応もできる極めてレアな人間です。実際にいただくアドバイスにはいつも唸らされます。
スキルもなく一定時間ただ預かるだけの施設も多いと聞きます。きぼうはお子さんのポテンシャル・ご家庭のお考えを大切に支援してくれる、またお子さん・ご家族の『これまでの苦労』・『いま困っていること』・『これからの不安』に前向きに寄り添っていける数少ないホンモノの放課後デイサービスです。 秩父まで出張面談をお願いしたのですが、親御さんは『きぼうになら行かせたい』とおっしゃいます。お子様により質の高い支援をお考えでしたら、まずきぼうにその思いをぶつけてみてはいかがでしょうか?より良い道が拓けると思います。

秩父市 引間歯科医院 引間英之